| 子供 | 成長痛・オスグッド |
|
成人 スポーツ時 |
半月板損傷・十字靭帯損傷 シンスプリント・ランナー膝・ ジャンパー膝・鵞足炎 |
|
老年期 |
変形性膝関節症 軟骨が減っている |
これらは全て膝や足の痛みの傷病名です。
ですが、当院では傷病名をあまり気にしていません。
当院で患者様にお伺いするのは
「どこが痛いですか?」ではなく
「何をすると痛いですか?」です。
上記の傷病名が原因で、膝が痛いと思っておられる患者様のほとんどは、
「じっとしていたら痛くない」
と仰います。では何をすると痛いと仰るでしょうか。
ほとんどの方は
◎歩いたら痛い
◎座って立つときに痛い
◎走ったら痛い
◎階段を昇ったり降りたりすると痛い
と何らかの動きがあったときに膝に痛みを感じられます。
「歩く」「走る」「立つ」等で膝に痛みが出る方、これらの動きは膝だけを使って動いていないですよね。
「歩く」「走る」「立つ」の動きでまず負担がかかっているのはズバリ足首です!
足首がぐらつくと転びます。転ばないように人は膝でバランスをとっていますので膝が痛くなるのです。だから施術ポイントはぐらつく足首です。膝だけの施術ではなかなか改善しないんです。
足首のぐらつきを安定させると、上にある関節の膝関節が安定し痛みが軽減する方が大変多いです。
膝痛を治す為に必要な施術は・・・
①足首のぐらつきを止め安定させる
②足首を守る為太もも、下腿部の筋肉を増やして強くする
まずやらなくてはいけないのはこの2点だと思います。
長年の膝の痛みを治すのにたったそれだけ!?って思いますよね。
でもそのたったそれだけのことが案外自分の努力だけでは難しいものなんです。
膝痛の原因は、膝にだけあるのではありません。にしだ鍼灸整骨院では最新施術器を使用し、様々な角度から施術を行います。
更に痛みの大きな原因となる日常を改善することも大切にしています。
磁気刺激装置パスリーダー
筋肉を収縮させて血流アップ、筋肉を柔軟にしなおかつ強化できる施術器です。
筋力アップ ジーテス
らくらく寝たまま筋力アップ!
血流アップ
血流アップすることで施術効果がさらにアップするお身体を作ります・。
医療用インソール
痛みの原因となる日常を変える事が膝の痛みにはとても重要です。
A:はい、もちろんできます。なぜ軟骨が減っているかのご説明を受けたことはありますか。実は加齢以外にも原因があるんです。まずは、膝以外の足首の検査をしてみましょう。当院で施術ができないのは、24時間何をしていても痛い方のみです。
A:もちろんできます。溜まっている水は水道水ではなく、大変大事な栄養が含まれた大切な水分です。なぜ栄養分が溜まったのかを症状を診てご説明し、その上で適切な施術を致します。
A:もちろんできます。病院や整骨院では保険治療をされたと思います。保険を使った治療で良くなっていないのであれば、磁気刺激装置パスリーダーや医療用インソールフォームソティックスメディカルを靴に入れるなど、保険ではできない高度な施術をぜひ受けてみてください。
A:もちろんできます。太ももや下肢全体の筋肉量を減らさないことが大切ですので、ジーテスという筋肉を強くする施術器を使用します。更に当院にあるプロテインで安全に筋肉を増やしていきます。
A:膝とものすごく関係します。インソールと靴、さらには靴下も膝痛を改善するスーパーアイテムです!当院は日本靴医学会に所属しており、院内には膝痛を軽減させる靴と医療用インソールがあり、どなたでもお試しいただけます。今まで痛い膝だけに湿布を貼ったり電気をして改善されない方は、痛みの原因が膝以外にあるかも…?毎日履いている靴が原因かも…?という発想が大切です。
練習中に膝を痛めて他の病院で安静と言われ、膝に湿布を貼ったり電気を当てに毎日通院しましたが、良くならなかったのでこちらに来ました。先生は膝と靴を見て「靴を変えたら良くなるよ。この靴は膝が痛くなる靴で、たぶんバレーの靴も合ってないと思う」と言われ正直驚きましたが、足を計測して整骨院の靴を試し履きしたら、その場でジャンプの痛みがマシになりました。先生の治療はせずに靴とインソールだけで本当に改善しました。
歩いたり階段、イスから立ち上がる時に膝の内側に痛みがありました。じっとしていたら痛くありません。病院では手術しかないと言われ迷っていました。先生から「膝の軟骨が減ることの痛みであれば、安静にしていても軟骨の減りは変わらないので、安静時も痛みがあるはず。でも安静時に痛みがないのであれば、レントゲンで映った軟骨の減りは痛みとは直接関係ないと思います」と言われて驚きました。実際、膝ではなく膝の近くの筋肉を軽く抑えられると激痛の部分がありました。「この筋肉が原因で、歩き方に問題があります」を教えてもらい、その部分の施術と歩行指導で改善しました。確かに正しい歩行は知りませんでした。膝の痛みは膝だけが原因ではないということなんですね。
ちょっと歩いただけで膝が痛くてこちらに来たのですが、先生は体型と歩き方を見て筋肉量がどのくらいあるかを検査し、タンパク質不足、栄養不足で筋肉量が減っているのが膝痛の原因と言われました。マッサージや湿布をいくらやっても良くならないわけです。もっと歩けなくなるのは困りますので、先生と一緒に筋力アップを目指すトレーニングを週2回、整骨院にあるプロテインも飲み始めました。3ヶ月で筋肉量が増えて、歩くのがとても楽になりました。ここのプロテインは特殊で筋肉になりやすいと聞きました。
8:30~19:30まで受付
(水・土は15時まで)
約1時間、院長が付きっきりで施術します。
症状に合った施術の準備をする為、ご予約制です
6800円
(初回のみ初診料 別途1100円)
※クレジットカード、電子マネーご利用いただけます
このページは院長の西田佳訓が執筆しました
